採用情報

経験にとらわれることなく、新たなチャレンジをお待ちしています。

中部電力ミライズ100%子会社として、安定した事業基盤がある当社。
働きやすい環境には自信があります。
営業が未経験の方も、いつでも先輩・上司に相談できる環境が整っています。
前職の経験にとらわれることなく、「自分に向いているかも」と思った方のご応募をお待ちしています。

先輩社員の声

N・Y法人営業部

■自身の仕事内容

私の業務は、法人で契約しているお客さまへ中部電力ミライズの電気・ガスの料金プランをご提案させていただいたり、最近ではSDGsに取り組んでいる企業さまのお役に立てる商材の販売もおこなっております。

電力自由化を背景に、電力会社を選べるようになった今、お客さまに中部電力ミライズの魅力をお届けし、他社との差別化を図り、中部電力ミライズのファンになっていただくことが任務となります。

具体的には、お客さまとの面談の中で、電気のご使用状況に応じて最適なメニューへの見直しによるコスト削減のご提案や、お客さまのニーズに合わせた商材やサービスの提案で、ビジネス上の課題解決のお手伝いなどをおこなっております。

お客さまに寄り添った提案をおこなうことにより、お客さまとのより良い関係を築くことが主な業務です。

担当するお客さまの業種も多岐にわたるため、普段からアンテナを高く張り、お客さまの業界や世の中のトレンドを把握したうえで、お客さまが興味持たれるであろう商材やサービスを想像し提案をおこないます。

自分が提案した商材やサービスにお客さまが興味を示され、具体的に話が進んだ際にはやはり嬉しいですし、やりがいを感じます。

また、さまざまな業種、年代の方と出会う営業という仕事は、仕事面に限らず人間的成長に繋がることが多いと感じております。

  • この会社に入社して良かったところは何ですか?
    中部電力グループであるため安心して働ける環境はもちろんのこと、2019年に設立された若い会社であります。
    そのため、チャレンジできるフィールドの広さや、将来的にさまざまなポストを目指せる環境というのは魅力的です。
  • 普段の仕事で気をつけていることは何ですか?
    お客さまや社会を取り巻く環境は大きく変化し続けており、担当するお客さまの業種は多岐にわたるため、普段からアンテナを高くし、いろいろな事に関心を持って仕事に取り組むようにしております。
  • どんな方に向いている会社だと思いますか?
    「あらゆることを成長の機会ととらえ、挑戦し続ける」と会社の行動指針にあるように、自身の成長と会社の成長を一緒に楽しめる方により魅力的な会社だと思います。
    個人の提案や意見も吸い上げてくれやすい環境です。

K・A法人営業部

■自身の仕事内容

私の業務は、中部電力ミライズの電気・ガスの最適な料金プランを提案・販売をおこなっております。

またそれ以外でも、お客さまの課題解決のため、コロナ関連商材やBCP対策といった商材販売もおこなっています。営業先は、オフィスビルもあれば、工場、病院、商業施設など多岐にわたります。

やりがいを感じるのは目標を達成したときですが、それ以上にお客さまから「ありがとう」と感謝されたときには、格別の喜びを感じます。お困りごとのお問い合わせをいただいたときは、期待以上の提案ができるよう、スピード感を持って問題解決に取り組みます。また、普段関わることの無い業種のお客さまと会話ができることから、自分とは異なる視点の考え方に触れることも楽しさの一つです。

前職ではスーパーの運営に関わる仕事をしていましたが、昇格するにつれて転勤の可能性が出てきたため、地元で長く働ける会社への転職を決めました。異業種への転職には不安がありましたが、採用面接の際に社風や先輩の明るさに触れ、「絶対にここで働きたい!」と思いました。

入社後はチームに配属されるのですが、上司や先輩に相談できる環境や教育制度も整っているので意欲がある方はどんどんスキルアップできます。同期にも恵まれ、幅広い年齢層の仲間と切磋琢磨できる職場です。

今後は仕事と家庭を両立させながら、更にお客さまからの信頼を獲得できるよう、エネルギーの知識、営業スキル、成果を積み重ね、中電エナジーサービスの発展に貢献したいです。

  • なぜこの仕事を選んだのですか?
    結婚・出産、そして復職と長い将来を考えて地元の会社を選びました。
    中部電力グループの安定性と、新しい会社を自分たちで創っていけるという点も決め手になりました。
  • どんなところが魅力ですか?
    フレックス勤務など、ライフワークバランスのとれた働き方が可能な点です。
    残業は月10〜20時間程度で、年末年始やGWの長い休みを取得できるのも魅力です。
  • 営業で大切にしていることは何ですか?
    「誠実」な対応です。中電エナジーサービスが更にお客さまからの信頼を獲得し利益を上げられる会社になるよう、常にお客さま目線での行動を心掛けています。

N・Yサービス事業部ガス保安部

■自身の仕事内容

私は2021年に営業部から保安部に異動して、ガスの保安業務に従事しています。

ガスは、お客さまの生活・事業活動を支えるライフラインであり、一番大事なのは安全性です。中電エナジーサービスは、中部電力ミライズからその保安業務を受託しており、保安部ではガスの開栓・閉栓や4年に1度の法定点検など、ガス保安に関するお問い合わせについては24時間365日の対応をおこなっています。

私が力を入れているのは、お客さまへ安全にガスをお届けするための新しい保安管理体制の構築や、保安サービスを導入することです。お客さまに選ばれるためには、新しいサービスをテンポよく生み出すことが重要です。その点、中電エナジーサービスは前例に縛られない柔軟さとスピード感を合わせ持つ会社であり、とてもやりがいを感じます。

大切なのはお客さまに長く安心してガスを使い続けていただくことです。

今後もお客さまへ寄り添うことを第一に考え、お客さまのニーズに沿った保安サービスを導入していきたいです。

  • 職場の魅力は何ですか?
    気持ちに余裕のある先輩たちに囲まれているので、何かあれば声をかけてもらえたり、素直に相談ができるのでとても働きやすく魅力的な職場です。
  • 普段の仕事で気をつけていることは何ですか?
    お客さまのガスに関するお困りごとの解決には迅速な対応が求められるため、常に周りとコミュニケーションをとりながら現場と円滑に連携することを心がけています。
  • どんな方に向いている会社だと思いますか?
    困ったときは周りの人達とお互いに助け合いながら仕事ができる環境なので、周りと協力して仕事をすることが好きな人に魅力的な会社だと思います。

O・Jサービス事業部施工技術部

■自身の仕事内容

私が所属している施工技術部では、主にお客さまへの電化機器(エコキュート、電気温水器、IHヒーターなど)およびガス機器(ガス給湯器・ガスコンロ)の取替提案や、「給湯器の調子が悪く、お湯がでない」といった場合の緊急対応をおこなっています。

中部電力グループとして、電気・ガスのご相談だけではなく、機器の不具合についても対応をすることで、お客さまに寄り添い、より一層満足していただくことが私の任務です。

施工業務における心得として、まずは安全第一を念頭に行動しています。次に、お客さまにご満足いただける品質のサービスを提供できるよう取り組んでいます。

「機器が故障した際に、どこへ相談したらいいのか分からない」といったお客さまも多いため、まずは中部地区で一番にご相談いただけるよう、丁寧なサービスを心掛けています。

お客さまから「あなたの会社を選んで良かった」と言っていただけることが何よりの幸せです。

  • なぜこの会社を選んだのですか?
    中部地区でずっと働いていきたいと考えたからです。電気やガスは暮らしの基盤であり、社会活動を支える重要なライフラインであるため、この先も地元でキャリアを築いていけるイメージが具体的に持てました。
  • 普段の仕事で気をつけていることは何ですか?
    「プラスワンのご対応」ができるよう心掛けています。例えば玄関先でお客さまの靴も揃えることや、訪問を終える際、玄関ドアが閉まった後にもしっかりとお辞儀をおこなうことです。どれも必ずやらなければならないことではありませんが、実際にこの姿を見て注文を決めたというお言葉もいただいており、「このお客さまを大切にする」という気持ちを持ち続けています。
  • この会社に入って良かったところは何ですか?
    資格取得にあたり、全面的なサポートがあるところです。私自身、電気・ガスの営業として採用されたため、現在の業務内容は全く未知の分野でしたが、現在は施工部隊として、第二種電気工事士やガス関係などさまざまな資格を取得しています。

施工技術部の一日をご紹介します

PAGETOP